公益財団法人 吉田記念テニス研修センター

TTCについて

  • HOME »
  • TTCについて
TTCについて

TTCとは

TTCは全ての方がテニスを楽しめる施設です

TTCは、小さなお子様から年配の方まで、また、車いすの方もテニスを楽しむことができる施設です。
テニススクールはプログラムも充実しており、朝の時間帯から夜中まで、皆様のライフスタイルに合わせてお選びいただけるのが特長です。
正式名称は、公益財団法人 吉田記念テニス研修センター(国際的には、 Tennis Traning Center : 略称TTC)で、永続的にテニスができる環境を確保するため、また、永続性を以て地域貢献ができるようにと公益財団としています。
また、テニススクールの他に、国際的に活躍する選手育成にも力を注いでいます。
その目標を達成するために、私たちは世界的に著名なテニス指導者から研修を受けたり、各種研修会で研鑽を積みながら日々事業を進めてきています。
その他、長年に亘るフィットネステストのデータを公開したり、TTCでデザインされたトレーニング方法が世界で活用されるなど、私たちの地道な活動が役立てられています。

基本方針

4つの活動方針

公益財団法人 吉田記念テニス研修センターのロゴマークは、4つのボールを一部ずつオーバーラップさせて構成され、それぞれのボールが活動方針を表すと同時に、日本の四季や自然との共存・共栄を表現しています。 またその色は、国際社会の中における日本古来の伝統色(少し暖かめの紫色)を配し、日本の紋章を象っています。

1.【テニス・フォー・オール】

テニスは誰もが楽しめる国際的にもひろがりのあるスポーツです。 TTCでは、小さなお子さまから年配の方まで楽しんでいただける多様なプログラムを用意しています。 また、豊かな経験と最新の指導方法を取り入れたプログラムにより、それぞれの方に合ったレッスンをお選びいただけます。 テニススクールでは、初 心者から上級者まで、少人数制度のクラスの中でゆったり、しっかりとレッスンを受けられます。 小さなお子さまには楽しさいっぱいのショートテニスプログラムもご用意しています。 また、車いすテニスのレッスンもあり、親子三代、全ての方が利用でき楽しんでいただける場となっています。

 

2.【国際的に通じるジュニアおよび選手の育成】

TTCジュニアプログラムは最適な環境(レッスン内容・年齢区分、道具)を提供し、世界基準(ITF国際テニス連盟PLAY+STAY) に基づいたプログラムをいち早く取入れ、大切なお子様に対して適切な時期に適切な能力開発をしてきています。 TTCジュニアプログラムは『Reach Your Max』に基づいた理念の下、全てのジュニアの能力を最大限に引上げていくことができるプログラムです。 同時に、国際的に活躍する選手を見据え、世界に通じる日本人としての礼節を重んじ、その指導にも力を入れています。 そして、国際的に活躍する選手の育 成と強化を目指し、世界で存分に闘うことができるよう、多角的に選手をサポートするTTCプレーヤーズプログラムも用意されています。

3.【テニス指導者の育成・研修 】

すぐれたプレーヤーの出現、テニスの発展のためには、テニスに情熱を持って取り組んでいくよき指導者の育成と研修が不可欠です。 JTAと協力し毎年海外か ら招いているトップの指導者による「テニス指導者のためのスポーツ科学セミナー」は、1988年より毎年開催され、これまでに、リチャード・ショーンボー ン氏、レイフ・ダールグレン氏、ルイ・カイエ氏、アン クイン氏等を招き、セミナーを開いてきました。 また、講師と参加者が一体となり、討論と交流を目的 とした「スポーツ・セミナー」も年間数回開催、テニス指導者に現場で役立つ指導法など、理論と実践の揚を提供してきています。

4.【スポーツ医科学からのサポート】

テニス技術の進歩のため、質の高い指導を行うために、豊富な経験だけでなく、スポーツ医科学の導入を積極的にすすめています。 TTCでは、デジタル機器に よる視覚からのアプローチや指導を効果的に取り入れています。 また、フィットネス部門で長年にわたって実施してきている独自のフィットネス・テストからの データに基づいた、合理的で効果的な指導とトレーニングを実施しています。

沿革

公益財団法人 吉田記念テニス研修センターは、故吉田俊二氏ならびに現吉田宗弘理事長の寄付により、1988年 2月1日文部省(現文部科学省)より財団法人の認可を受け、同年2月23日に設立、1990年11月18日に開業しました。 その後1996年、吉田富士子 氏の寄付により財団としての基盤がさらに強化されました。
当センターは、公益財団法人日本テニス協会に協力して、テニス技術に関する研究や科学的な指導・研修を総合的に行い、世界的レベルの競技者ならびに指導者を育成する活動を続けてきています。
そして、2011年6月30日には内閣府より公益財団法人の認可を受け、翌日7月1日に登記して以降、テニスを通じてわが国のスポーツ文化の発展に貢献する目的のもと、益々積極的な活動に邁進してきています。

概要・事業内容

TTCでは、その目的達成のために、次の事業を行っています。

  1. テニスを普及するためのスクール事業およびイベント開催
  2. 日本を代表する選手・ジュニア選手の育成強化
  3. テニス技術に関する調査研究およびその成果の発表
  4. テニスに関する国際交流の推進
  5. 競技力向上に資する指導者の育成
  6. テニス研修センターの設備および運営
  7. テニスに関する競技会および研修会の開催
  8. テニスに関する文献の収集および刊行物の発行
  9. その他この法人の目的を達成するために必要な事業報公開
スタッフ募集
TTCへの誘い
体験レッスンのご案内
ご入会について
テニススクール
一般テニススクール
ジュニアテニススクール
キッズテニス
車いすテニススクール
フィットネス
コーチ&スタッフ
料金のご案内
レンタルコート
スクール情報
トーナメント・イベント
トーナメント情報
イベント情報
研修・セミナー
研修・セミナー
セミナー開催のお知らせ
TTCのご案内
TTCについて
施設のご案内
お問い合わせ
よくあるご質問
サポーターになりませんか?
賛助会
Le Club TTC
レッスン予約
レッスン予約(PCからの予約)
スレッスン予約(携帯からの予約)
PAGETOP
Copyright © Tennis Training Center All Rights Reserved.